2017年09月06日

水泳教室 lesson1

本日水泳の教室に行ってきました。
2時間ほど主にクロールの練習をしました。
習った内容忘れないようにblogにメモします。


Ⅰ キック
①ポジションは【内股】意識。
両足の親指がくっつく位。
②「足の甲で」ける。よって足首は柔らかい状態を保つことが大切。
③膝を曲げない。
④力まない。
ゴムボールを蹴るくらいを意識。
サッカーボールを意識するとそれは動きが固すぎる。

Ⅱ 手の動き
①回す手の間隔は【肩幅】
内側へいくと、無駄になる。
特に息継ぎのとき内側にならないことを意識。

②状況に応じた動き
(水の中)
重さを感じなければならない、意識。

(水から出す時、水の上)
肘を立てることはそこそこ意識すればよい。ハイエルボーは意識しるぎるのは逆効果と先生曰く。
かといっておおーきく弧を描くのは無駄が多いが。

(着水する時)
【水面にあるもう片方の手より前】に入水意識。
前へ前へ着水すれば肩甲骨が動いてより推進力を得ることができる。

Ⅲ 息継ぎ
伸ばしている方の二の腕に耳をつける意識。体の軸がぶれにくくなる。


クロールは腕の動きがとても大切だということで今日は色々勉強になりました!
水泳も勉強も専門家に習うのが一番ですよね。
今後も習ったこと書いていきたいと思います。









Posted by 静岡プロ家庭教師会 at 23:58│Comments(0)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
水泳教室 lesson1
    コメント(0)